14年目になるご老体のハイエースキャンピングカーで出かけた、車中泊旅行・温泉・キャンプ・登山、それとメンテナンスに関する全記録です。色々と見ていってください!!
--記事内に広告が含まれています。--
岐阜

白川郷のおなじみの景色はここの展望台です。白川郷と車中泊-3-

岐阜

白川郷の景色といえば、季節は違えどおなじみの風景を思い出すと思います。こちらではその眺望が望める展望台までの道のりを、一部動画も併せてご紹介していきます。バスで向かうこともできますが、新鮮な空気を吸いながらの軽いハイキング気分で歩いていくのも良いかと思います。

この時間ですと地元の方も観光客も少なく誰もいない道をゆっくりと楽しめます。

とても静かな白川郷です。

ー最初から読みたい方はこちらをどうぞー
白川郷と車中泊-1-

私たちは展望台を目がけて進みます。朝一番に展望台へ行きたい理由は、出来る限り村に人が少ない状態で写真を撮りたいと思いまして、道中の建物などは後にしてひたすら進みます。

朝9:00になればバスで行けるのですが、混みあうのも個人的には避けたいので今のうちにというわけです。私たちが展望台へ向かった道筋を下の地図に書いておきましたので、良かったら参考にどうぞ。

黄色に赤い枠がゴールの展望台、白に赤枠はここから上り坂になっていて、下の画像がその地点です。

展望台への坂道の入り口です。ここからの車の通行は地元の方のみの様です。
ここからの様子は下の動画をご覧ください。 ほどよい森林浴も感じながら登っていきます。 時間にして約6分です。

MAPはこちら。

白に赤枠の丸から登っていきます。赤線は萩町城跡展望台となります。

この日は梅雨時で天気もはっきりしない降水確率30%の曇りの予報だったからかもしれませんが観光客は本当に少なく朝方はほぼ貸し切り状態です。

展望台へは9:00ピッタリがおすすめ。

展望台は、個人宅の庭を解放されている様で、朝9:00からとなっています。いまはまだ朝8:20なので諦めて、すぐ隣にある萩町城跡展望台へ行きます。

こちらの駐車場には車は最初は1台でしたが、直接車でいらっしゃる方や登ってこられたと思われる観光客と合わせて3名いらっしゃいました。

如何でしょうか?
空気、風、温度や自然の香りを感じながら見る実物はやっぱり違いますね。季節や時間によって雰囲気も変わってくると思います。色々な景色を見てみたいですね。

一通り撮影も済ませたので、つぎは街並みを散策してまいりましょう。

・・・

世界遺産 白川郷の旅④へつづく

白川郷公式サイトはこちら


コメント