2018年12月2日、48歳で勢いで買った10年落ちハイエースバンコン。このブログは、そのキャンカーと旅に関する全記録である。
・キャンカー歴、車中泊歴ともに3年10か月。
・車中泊回数は35回。
・行った道の駅は33駅。
・走った距離は10,839km。
高校生になる娘と家族3人でキャンカーライフを楽しむはずだったんです。
しかし娘は親離れ真っ最中。適度な距離感を持ちながら、どう誘うか課題の日々なのだ。
その他その他道の駅・SA・PA

2020年 立ち寄った道の駅ランキング ベスト3

2020年も道の駅にもお世話になりました。
数えてみると17か所の道の駅に行っていました!!
お土産がたくさんある道の駅や、景色がいい道の駅、静かな道の駅、産直品が激うまな道の駅など、それぞれ特色があって、道の駅だけでも十分楽しめた年でした。
その中から、特にココ!という道の駅ベスト3を発表したいと思います

道の駅ベスト3 飛騨白山(岐阜県)

ここは、国道158号線にあります。

東海北陸道の庄川ICと白川郷ICをした道で結んだ途中にあります。

交通量は極端に少ない区間ですが、道の駅にはちらほらと車中泊の車も止まっているので、それほど不安になることはない静かな道の駅です。

・・・

ここの良いポイントは広い駐車場でありながら、駐車台数は少なく好きな所に止められます。

それに、とにかく静かなのがよかったですね。

・・・

日中なら併設された温泉 しらみずの湯でゆっくりとでき、温泉内のレストランは食事も豊富です。

・・・

目だった施設があるわけではありませんが、温泉に入ってまったり過ごすにはいい道の駅です。

飛騨白山の車中泊ブログはこちら

飛騨白山併設の温泉のブログはこちら

道の駅ベスト2 パレットピア大野(岐阜県)

こちらの道の駅は、何といってもおいしい野菜がたくさん売っていることです。

お邪魔したのは日曜日でしたが、ご近所の方とお思われる方も多くいらしていて大変な賑わいです。

レストランで食べる野菜が何より「うまい!!」

店内には産直野菜のマルシェが80坪くらいでしょうか、かなり広くとっていまして、見るだけでもおいしそうな野菜で一杯です。

レストランでのおいしさを家庭でも味わいたくて、野菜を買ってきました。

やっぱりおいしい!!

・・・

お値段も普通なので、家から近かったら野菜はこちらで買うこと間違いなしです。

立ち寄ったら是非野菜を買ってご賞味ください。

パレットピア大野のブログはこちら

道の駅ベスト1 伊東マリンタウン

車中泊車が多く停まっている伊東マリンタウン。

ちょっとしたキャンピングカーショー会場です。

まずは広い駐車場。

到着した16時は混んでいましたが、19時にはすっかり空いてきました。

まあ300台もありますので、よほど大丈夫でしょう。

もし空いているなら、海に近いところをお勧めします。

そしてレストランの多さ、お土産の種類もたっぷり、温泉まで完備という充実ぶりです。

車中泊でなくとも、伊東に出かけた際には立ち寄りたい道の駅です。

・・・

朝日を浴びながら、ヨットが停泊している港を散歩したり、椅子を持ち出して港で日光浴もできます。

1日遊んでいられる道の駅です。

・・・

伊東マリンタウンのブログはこちら

伊東マリンタウン内の居酒屋のブログはこちら

伊東マリンタウン内の温泉ブログはこちら


休憩をするための道の駅だったものが、今では道の駅を目指して出かけるという、観光地化してきました。

楽しめるところが増えるのはうれしい限りです。

コロナ禍ですが、皆さん感染予防してあまり無理しないようにお願いします。

・・・

その他の道の駅・SA・PAのブログはこちら

このブログのランキングはこちら。
いずれかクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ_にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
_

このブログのランキングはこちら。
いずれかクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ_にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ__

"思いつき"お出かけ旅と車中泊

コメント