高速道路を走っていると、なぜか決まってお腹が空く我が家。そんな時にありがたいのがサービスエリアとパーキングエリア。今回立ち寄った赤塚パーキング上りは、いざという時にうれしい吉野家があって、フードコートもテイクアウトもあるうれしいPAです。食べ物中心に紹介していきましょう。
場所。
名古屋から東京へむかう途中の豊川ICの手前にある赤塚パーキングエリアです。
まずはテイクアウト。
名物は「御幣餅」と「のろし万十」。

御幣餅はタレが超濃厚というか、おもいっきりぶっかかってる五平餅だな。
おじさんにはちょっと胃にきつそう。
お土産用もあって4本のお持ち帰り用が940円です。
のろし饅頭はさつまいもとあんこが入った饅頭ですね。
最近はさつまいもブームだからでしょうか混んでました。
岐阜の明宝フランクもここで売っています。
飛騨牛コロッケまであります。
まさか豊川で食べられるとは・・・。
・焼きそば480円
・鶏のから揚げ500円
・牛タンつくね串450円
・みかんソフト350円
・みかんシャーベット350円
があります。
他ではあまり見かけない商品もあります。
店内へ。
入り口にお弁当のポスターがでっかく陣取ってます。

「ちょっとお高めですが・・・」と潔さがいいですね。
ボリューム勝負という事ですが・・・。
・・・
こちらは先ほどのテイクアウトの店内窓口です。
全メニューがあったので載せておきます。
「フライドきしめん」ってのが気になりますね。
酒の肴にばっちりあいそう。

こちらはフードコート。

メニューはこちら。

名古屋めしの味噌カツがあります。
昔、味噌カツって全国にあると思って、伊豆に行ったときに味噌カツ定食って言ったら、そこのおばちゃんに「なんだそれ!」って言われたことを今もよく覚えてるな~。
周りの人が不思議そうな顔してたの見て、この辺には存在すらしないのがわかった時だったな。
ちょっとショックだったかな。
・・・
と見て回りながらもここでは食べるのをやめて、隣のローソンでコーヒーでも・・・。
ローソンのコーヒーマシンのカップを置くところに、引っ掛かりがあったのだ!
普段はファミマばかりだから、カップのストッパーに気が付かずにひっかけて氷をこぼしてしまった。

氷がこぼれるのって、真夏はちょっともったいない。
まあよく見てない自分が悪いわけで、気を付けます。
という感じで、やや小ぶりなパーキングエリアの割には、吉野家含めて食べ物がそろっているのです。次の浜名湖サービスエリアまでは30km弱とすこし距離があります。
お腹を満たすなら、こちらの赤塚PAはよさそうです。
赤塚パーキングエリア上り
駐車場:小型75台/大型76台
スナックコーナー:7:00~20:00
おみやげコーナー:7:00~22:00
吉野家:5:00~20:00(20:00~5:00テイクアウト)
コンビニ:ローソン24時間営業
住所: 愛知県豊川市市田町北山7−28
TEL:0533-83-5870
赤塚パーキングのサイトはこちら。
その他のSA,PAブログはこちら
コメント