登録から17年目の中古ハイエースキャンピングカー・ジムニーシエラ・スペーシアギアで出かけた、車中泊・温泉・グルメ・キャンプ・登山、メンテナンスに関する記録です。--記事内に広告が含まれます--
登録から17年目の中古ハイエースキャンピングカー・ジムニーシエラ・スペーシアギアで出かけた、車中泊・温泉・グルメ・キャンプ・登山、メンテナンスに関する記録です。--記事内に広告が含まれます--

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南で車中泊

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 静岡
静岡

今回は伊豆の下田までの旅行。伊豆ゲートウェイ函南で車中泊してきました。伊豆の入り口とあってキャンカーも普通車も多く、人気なようです。天気が良ければ富士山も眺められ観光パンフレットの多さも、ゲートウェイという名にふさわしいおすすめの道の駅です。

久しぶりの2連休。今回は伊豆の下田までのロングドライブ。

名古屋を夜8時に出て。第2東名高速を走ってここまでやってくるのが私にはやっと。
眠くなってきました。

今回は道の駅 伊豆ゲートウェイ函南で車中泊。

・・・

実は駿河湾沼津SA (上り)の予定だったのですが、満車なんです。
皆さんご注意を。

高速道路から伊豆縦貫自動車道に入り、そのまま道なりに行くだけで左手に見えてきます。

左カーブの途中なので早めのウインカーを!

・・・

さすがに伊豆の入り口とあって車中泊が一杯です。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の駐車場

平日でこの混雑では休日は取り合いですね。

深夜には。

夜も遅いのでこのまま就寝・・・。の前に。

この日は、走り屋がウォンウォンと深夜に走り回ってたようです。

私は耳栓してたのでまったくわかりませんでしたが、娘はうるさくて3時ごろまで起きていたようです。

耳栓は車中泊には必需品です。買っておきましょう。

朝~

起きたのは8時30分。

我が家にしてはゆっくりです。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

駐車場事情

ここの道の駅は道を挟んだ反対側の堤防の上にもあります。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

あちらの駐車場もかなり混雑してます。

あの駐車場からは富士山が見えるからでしょうか?

下は前回帰りに立ち寄った時の駐車場からの富士山です。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南からの富士山

あちらへの行き方を、いちおう載せときます。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のMAP

青〇が私たちが止まった駐車場、赤〇が道を挟んだ駐車場で高台になっています。
紫色の交差点から入れます。
(矢印は伊豆方面からの進路です、北からも入れます。)
ただ曲がった先は一方通行なので、これから伊豆へ行く方には戻るのが面倒かと思います。 
なので帰りに寄りましょう。

富士山はこの高台からも見ることができます。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

この日は山頂しか見えませんでした。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南からの富士山

まあこれはこれで、めったに見られないので良いでしょう。

ゲートウェイにふさわしい所

西伊豆、東伊豆、中伊豆、南伊豆など方面ごとに区分けされた数々のパンフレットたち。
割引券が付いてるのも多いので、しっかりと利用すると1人1000円以上の割引になる事もあるので、使わない手はないですね。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の観光案内

しかも、営業時間中はコンシェルジュも常駐なんです。

・・・

コンビニはセブンイレブン。24時間営業です。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のセブンイレブン

タリーズコーヒーもあります。
サービスエリア並みですね。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のタリーズコーヒー

店内へ

売店の入り口です。
乳しぼり準備中となってますが、絞らせてくれるんかな?

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の売店

車中泊らしき人たちでOPENと同時に混んできます。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の売店

レジも動きっぱなしです。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の売店

お土産を買い忘れてもこちらで買えますね。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の売店

お肉はソーセージとベーコンでBBQ用の肉はありません。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の売店

金目ですね。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の売店

最近はこういったダジャレステッカーが流行ってるんでしょうか。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の売店

といいながらも嫁は買ってました。

ステッカー

食べ物

まずは売店に併設されたデザート店「TANNA」かな?

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のデザートメニュー

前回に買ったいちごヨーグルトフロートとヨーグルトフロート

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のいちごヨーグルトフロートとヨーグルトフロート

こちらはお寿司屋さん。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のの魚がし鮨

メニューはこちら。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のレストランメニュー
道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のレストランメニュー
道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のレストランメニュー

それから、グリーングリル キセツさん

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のグリーングリル キセツさんメニュー

グリーングリル キセツさんへは高台の駐車場へ向かう階段を上がったところにあります。

トイレ

混み合う道の駅ですがトイレは綺麗でした。(写真は夜)

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のトイレ

ざっとご紹介してまいりましたが、これから伊豆へ向かうかたには情報を得るためにもたち寄ることをお勧めしたい道の駅ですね。

パンフレット

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のパンフレット

場所

ゲートウェイということで、まさしく伊豆の入り口に位置しています。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のパンフレット

前回のブログです。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のサイト

その他の道の駅のブログはこちら

コメント