48歳になって「家族との思い出が作りたい!」と2018年12月2日に勢いで買った10年落ちハイエースバンコンで、ほぼ思いつきで出かけた旅とキャンカーに関する全記録である。

・キャンカー歴、車中泊歴ともに3年6か月。
・車中泊回数は31回。
・行った道の駅は30駅。
・走った距離は9171km。
まだまだ初心者レベルの我が家。
高校生になる娘と家族3人でキャンカーライフを楽しむはずだったんです。
そうなんです。最近は娘が付き合ってくれない。
親離れ中の娘をいかに口説くか課題の日々なのだ。

岐阜旅・おでかけ

つい買ってしまう白川郷のおみやげ全8種。白川郷と車中泊-6-

白川郷の散策は1周だと1時間程度で回れます。私たちは建物散策・食べ歩き・お土産でそれぞれ周回しました。色々見て回りたい方いお勧めです。このブログはそのうちの1周で、こちらを買っておけば間違いないお土産8選をご紹介いたします。事前情報としてメモしといてください。

食べ歩きもしながら店先からのぞいたりしましたが、銘菓や名産品らしきお土産がたくさん販売しています。

もちろん食べ物だけでなく、民芸品などもあります。じっくり見ていきましょう!

ー最初から読みたい方はこちらをどうぞー
白川郷と車中泊-1-

・・・

いろりさん」です。

茅葺の葺き替えが完了したばかりという事で、すごくきれいな屋根です。

こちらでも食べ歩きメニューがありますが、もうお腹いっぱいで食べられません。

展望台から降りてきた際に、9:00前でしたが早めのOPENをされていたお店です。
他のお店が閉まっている分、目立ちますね。

つづいては「こびきやさん」です。

和田家のすぐ前にあります。キャラグッズなども充実してました。

こちらは「豆吉本舗さん」です。

色々な種類の味の豆を販売しています。店内の撮影許可をいただきました。試食もありますので味わってから決められるのはうれしいですね。

飛騨どぶろく豆・マンゴーミルク豆・ラムネ豆を購入いたしました。

すぐ隣にある「今藤商店さん」です。先ほど食べ歩きで飛騨牛くしなどでお世話になりました。

こちらにある「さるぼぼ」が気になりまして、買いに戻ってきました。

こちらです。茶色は今藤さんだけの限定カラーだそうです。つられて買っちゃいました。

最後は「絹工房さん」です。

白川郷シルク石鹸の文字が気になり立ち寄りました。地図の黒丸のあたりです。

mapに反映されておりませんでした。このあたりです。

泡が全く消えません。維持しています。

お肌の事を考えると、どうしても欲しくなるようです。3つで1200円お買い上げ。

その他ですと

お友達用のお土産は靴下です。

どぶろく羊羹
赤かぶを2つと朴葉みそ

お土産も買ったところで、ただいまお昼の12:00前です。
かなり混んできました。3周して食べ歩き、散策、お土産と済ませましたので、ここで退散します。
次の目的地の温泉に向かいます。

駐車場に戻ってきたら、想像通り満車です。ゲートの向こうには待ちは4台。まだ後ろからやってくる状態です。出ていく車もそれなりにいますので、待ち時間はさほどないと思います。誘導もしてくださるので安心ですね。

さあ疲れた体を癒しに温泉へGO!

白川郷の旅⑦ 温泉へつづく

白川郷公式サイトはこちら

【公式】白川郷観光協会
白川郷観光協会は世界遺産白川郷の観光協会です。日本の原風景である農村文化・生活・暮らしを深く感じることができる白川郷の魅力を日本国内はもちろん、世界に向けて発信していきます。