14年目になるご老体のハイエースキャンピングカーで出かけた、車中泊旅行・温泉・キャンプ・登山、それとメンテナンスに関する全記録です。色々と見ていってください!!
--記事内に広告が含まれています。--
岐阜

西穂高口駅~西穂山荘まで、きつい登り。新穂高と車中泊-4-

岐阜

さあ、これから西穂山荘まで登山です。ガスが多く景色は見えませんが楽しんでまりましょう!ヘブンスそのはらの登山から2か月ぶりです。体がなまっているので、ちょっときついかもしれませんね。体調を見ながら進んでいきましょう。
ー最初から読みたい方はこちらをどうぞー
新穂高と車中泊-1-

現在時刻は10:06です。

ロープーウェイの出口では登山客がいっぱいいらっしゃいます。これだけ人がいるなら道に迷うことなく行けそうです。

実際登山の道中は、どなたかが前後にいらっしゃいます。混んでいるわけでもなく、ちょうどいい感覚です。これなら熊も出ないでしょう。

所々に紅葉が始まっていますが、見ごろまでにはあと1週間程度先ですね。

道はぬかるみがある所には、板や木で橋が作ってありますので雨の後でなければ、そうそう泥だらけになるようなことは無いかと思います。

所々、岩や根の階段があります。濡れているところで滑らないように十分注意しましょう。

高低差があるところもちらほらあります。ズボンは伸縮性のあるものにしましょう。ジーパンですときついですよ。

途中で鳥のさえずりが聞こえてきました。すかさず少し前に作ったバードコールの出番です。

たまたまだと思いますが、2~3匹が木の上に寄ってきましてずーっと鳴いていました。本当にたまたまでしょうね。でも反応してくれてると思うと気分がいいですね。

さて登り始めてかれこれ1時間ちょっと、さっきからずーっと上り坂です。

降りてくる方に聞くと、この先は40分くらいは登りだけのようです。既に息切れがして疲れていますが、ここまで来たら行くしかありません。気合を入れて行きましょう。

ここで、ロープーウェイ西穂高口駅~の登山道をお楽しみください。

登っても登ってもこれと言った目印が無いのは精神的にやられますね。山荘まであと〇mとか書いてあると、目標が明確になるので心構えもできるんですけどね。

疲れがピークになりかけたころ、小屋が見えてきました。発電機とかかな?
この小屋の先かな?

山小屋が見えてきました。

ただいま12:13です。スタートして2時間07分でした。

山小屋ではたくさんの方がくつろいでいます。
みんなそれぞれ色々な食事をされていますね。カップラーメンや持参したお弁当、おにぎりなど・・・。

今回は、かなりきつかったですね。しかしこの達成感はやっぱりいいです。
目標がはっきりしているから頑張れると思うのですね。
子供にとっていい経験になればいいと思いますね。

さて、お腹がかなり空きました。食事にしましょう。

新穂高と車中泊-5-へつづく

コメント