旅・おでかけ 長野

「ヘブンス駐車場で車中泊」ヘブンスそのはらと車中泊-1-

旅・おでかけ
いずれか1つクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
父

2019年8月17日(日)ヘブンスそのはらさんに行きましたので、報告いたします。

ヘブンスそのはらさんは中央高速道路の園原ICを降りて車で5分程度のところにあって非常にアクセスが簡単です。ロープーウェイやリフトを登ると1600mまであっという間に行けますので気温の低い山に容易に登ることが出来ます。さらにそこからバスで30分程度+軽い登山を30分もすれば1739mの富士見台高原頂上へ行けます。前回の駒ヶ岳ではバスの混雑など行くだけで気合を入れないといけませんが、それに比べると渋滞や待ち時間の心配もなく手軽に行けそうなのが決め手です。

母

今回は駒ヶ岳に比べて、本当にやさしい山なんですよ“ね”?

父

大丈夫!ハイキング気分で行けるよ。(きっと・・・。)。

こちらへは自宅から距離的には、朝早く出ればリフトの営業時間の9:00には十分間に合いますが、どちらかというと朝はゆっくりしたい方なのと、星空がきれいとの事で、前日の16日(土)から向かいました。出来れば「天空の楽園ナイトツアー」に参加したいところですが、天気が曇りのようです。キャンセルが効かないので今回は近くから見る事にしました。

今回はいつもより遅めの9:00過ぎに出発。とりあえず恵那峡サービスエリアまで行きましょう。お盆休み最後の週末とあって、この時間でも高速道路は混み合っています。順調に恵那サービスエリアに到着しましたら、SAの入り口周辺は空いていますが店舗前などは満車に近い様で、ぐるぐる回っている車が目立ちました。こういった渋滞が予想される日はSAも混み合う為、空いているところにさっと止めるのが、早いかもしれません。

このSAはトイレが2か所あります。下の地図の赤枠と黄色の個所です。

トイレが2か所あります。

黄色マークのトイレは売店やレストランがありますので利用頻度は多いと思いますが、このSAでは便器の数がやや少なめです。急ぎの方は青枠のトイレをお勧めします。

こちらのSAは岐阜県の名産が揃っています。実は気になるお土産がありまして、「栗おこげ」といいます。栗きんとんを作る際に、鍋底にこびりついて残った栗きんとんを乾かした薄い板状のものです。 栗きんとんは高級ですよね。普段なかなか食べられないので、年に1回ばら売りされている1個を買って食べています。その栗きんとん大好きな私は今夜のおやつにと思ってその目的でSAへ寄りました。ところが残念ですが売り切れでした。

父

店員さんに聞くと、朝10時ごろに店頭に並ぶそうですが、すぐに売り切れてしまうとの事です。

残念です。朝10時に 恵那峡サービスエリアに立ち寄るタイミングがかなり難しいので、そのうちお取り寄せしようと思います。

さて夕飯を少しにして出てきましたので、軽く食べようと思いレストランの夕照の里へ・・・。軽めの豚汁定食でもあればと思いましたが、

何という金額。私には高すぎて手が届きません。良いものであるのはわかるんですが・・・。その為でしょうか?フードコートは満席。この日は諦めてコンビニで買ったポテチで済ませました。

SAでゆっくりして少し遅めの到着を考えて出発。 園原ICを出ると、ナイトツアーの帰りの車がどんどんやってきます。

大切なスポンサーさん

遅めで正解でした。

到着した11:30では、離れた駐車場までの道中には帰りのお客様がたくさんいらっしゃいます。ロープーウェイ乗り場周辺と売店にも50名くらいのお客様がいらっしゃいました。

助かったのは、トイレに入れたことです。参考までに、今回の車中泊先のヘブンスそのはらさんの駐車場ですが、問い合わせした時に「車中泊は問題ないのですがトイレがないので・・・。」という事でした。MAPで近くのトイレを調べると、車で10分程度のところにある昼神温泉街のファミリーマートさんです。コンビニで車中泊するわけにもいかないので、最悪そこまで行けば大丈夫という事でヘブンスそのはらさんで車中泊を決行したわけです。

母

トイレがないところで車中泊はちょっと不安ですよね!

お客様が一通り帰られて、お店が閉まったのは12:30くらいだったでしょうか?ナイトツアーがある日のトイレ最終時間と思ってください。

さて、肝心の星空ですが雲がかかって全く見えません。スタッフさんに聞くと上はよく見えましたとの事です。やっぱり山頂とは天気が違うのですね。

娘

星空にはいつも恵まれない私たち。

さてこの頃の気温ですが、車外で24.2°です。空気はやや冷たいので幾分涼しいです。

車内には熱がこもっていまして、まだまだ寝るには少し暑いです。恒例の換気扇と扇風機で車内に冷気を導入します。今回も1時間程度で過ごしやすくなってきました。

時間は既に2時前です。
明日は ロープーウェイ 、リフト、リフト、登山、バス、ハイキング、温泉とやることだらけです。
寝る事にしましょう。

ヘブンスそのはらと車中泊-2-へつづく

いずれか1つクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

大切なスポンサーさん
フォローお願いします。
思いつきお出かけ旅と車中泊
Translate »