48歳になって「家族との思い出が作りたい!」と2018年12月2日に勢いで買った10年落ち(今は12年落ち)ハイエースバンコンで、ほぼ思いつきで出かけた旅とキャンカーに関する全記録である。
・キャンカー歴、車中泊歴ともに3年6か月。
・車中泊回数は30回。
・行った道の駅は29駅。
・走った距離は9171km。
まだまだ初心者レベルの我が家。
高校生になる娘と家族3人でキャンカーライフを楽しむはずだったんです。
そうなんです。最近は娘が付き合ってくれない。
親離れ中の娘をいかに口説くか課題の日々なのだ。



Gear

2020年 買ったキャンプ道具rランキング ベスト3

キャンピングカーを買ったらキャンプへ行こう!
という程でもない私ですが、年1回くらいはキャンプは行っておこうという事で、足りない道具を買ったわけですが、いざ使ってみるとこれがまた良いじゃありませんか!!
今回はそんな道具の中から、2020年に買ったキャンプ道具ベスト3をご紹介していきましょう。

ベスト3 燻製鍋。スモークキュート

キャンプ道具としてというよりか、自宅でも燻製料理をつまみにお酒を飲みたいと思い買った鍋です。

youtubeを見るとダンボールなどで手づくりの燻製器が紹介されていますが、丈夫で大きいサイズが欲しいと探して見つけたのがこちらです。

燻製

自宅でも簡単に出来るのがよかったのです。

家の中でも安全に燻製を作ることができます。
(以前ダンボール製を燃やしたことがありました。)

・・・

これがありがたいのは、IHとガスの両方が使える点です。

我が家はIHなので、これでないとダメなわけです。

・・・

おかげで自宅でウイスキーを飲む機会が増えまして、家で使うほうが多くなりました。

・・・

燻製鍋。スモークキュートのブログはこちら

ベスト2 ホットサンドメーカー「HASAMOCCA」

正直買うまではホットサンドだけの為に、買うのもどうかと買わずにいたのですが、2020年はホットサンドメーカーに人気が出まして、近所のホームセンターでもPB化するほどの人気ぶりに、釣られて買ってしまいました。

・・・

で、買ったのはこちら。

「HASAMOCCA」です。

ちょっとお高めですが、IHとガスの両方に使えるというのが決め手です。

この商品、2つに分割できるのでフライパンとしても使えるのは一石二鳥。

ちょっと重たいのと、1人前づつしかできない点が今一ですが、出来立てで香ばしいパンは最高においしいです。

今でも時々朝食に使っています。

人気が出たのもあって、ホットサンドメーカーで作る料理本も揃ってきました。

2021年はいろいろな料理にチャレンジしたいですね。

・・・

ホットサンドメーカー「HASAMOCCA」のブログはこちら

ベスト1 トレスアーチ2ルームテント

2020年に買ったキャンプ道具で一番よかったものランキング1位の道具は、何といってもこのテントです。

テントで寝るなんて、何十年ぶりでしょうか?

全く覚えていないので何買っていいのか、まったくわかりませんでした。

ビジョンピークス トレスアーチ

色々と想像して選んだ商品ですが、とにかく丁度いいのです。

最新作のテントとあって、設備は充実してます、ランタンをつるすところ、スマホを入れる小物入れ、全扉が網戸になっていて虫の侵入も防げるといった優れものです。

しかもお値打ち!!

一番は、やたらぐっすり眠れたという所です。

まあ、インフレーターのおかげと適温だったというのもありますが家族3人でちょうどのサイズ感。

(多分狭いと感じる方が多いかもしれません。)2人でちょうどかも?

でも私達にはピッタリ!!

それにリビング(なんていえばいいかわかりません。)

3人座るとテーブルとクーラ―ボックスで一杯ですが、その狭さが程よく何でも手が届いていいわけなんですね。(だから2人用といった方がいいでしょ!)

・・・

トレスアーチ2ルームテントのブログはこちら

こうして家族での初めてのテント泊はいい思い出になりました。

・・・

普段は車中泊しかしないので、テントは面倒だとばかり思っていましたが、やってみると結構楽しいです。自然を身近に感じることができて、なんか野生に戻った気がします。

ハマるわけですね。

・・・

キャンプ道具ベスト3は、いかがでしたか?

まだまだ買い揃えている途中なので、これからも楽しみです。

今年は、道具をしっかりと使えるようになりたいですね。

・・・

その他のキャンプ道具のブログはこちら