登録から17年目の中古ハイエースキャンピングカー・ジムニーシエラ・スペーシアギアで出かけた、車中泊・温泉・グルメ・キャンプ・登山、メンテナンスに関する記録です。--記事内に広告が含まれます--
登録から17年目の中古ハイエースキャンピングカー・ジムニーシエラ・スペーシアギアで出かけた、車中泊・温泉・グルメ・キャンプ・登山、メンテナンスに関する記録です。--記事内に広告が含まれます--

盆過ぎの甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳への戸台パークの混雑ぶりには、正直びっくり。

戸台パーク 長野
長野

南アルプスの甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳は人気の山ですが、その入口の戸台パークの混雑ぶりには気になります。お盆前に行った4日は始発は大行列、今回は8時の出発でしたがその混雑ぶりはどうだったか書いていきます。

南アルプスの人気の山、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。その玄関口となる戸台パーク。
前回の2025年8月4日には朝4時起きで始発(6:05)に並びました。
その時の様子は別記事にまとめていますので、興味のある方は下にリンク貼っておきますので、そちらをご覧ください。

今回は、2週間後の8月20日に仙丈ヶ岳登山(仙丈小屋泊)を目的に、始発ではなく8:05発のバスを利用しました。

・・・

駐車場なら

参考までに、駐車場は奥にしまして、下の写真の中央奥に上に飛び出たの見えますね。

ここまで来ると、始発の方たちの発する音、とくに車の扉の開け閉めの音など一切聞こえず、ぐっすりと眠れました。

戸台パーク

静けさを求めるなら、奥に行きましょう。

ただしトイレまでは少し距離があるのが難点ですね。

・・・

バス停の混み具合は

起きたのは朝6時すぎ。

今回は、仙丈小屋で宿泊するので、それほど慌てない。
出発は8:05なので正直6時でも早すぎると思うが、2週間前の6:05の混み具合がひどく、余裕をもって起きたのです。

とりあえずトイレに行きがてら、バス停をパチリ。

・・・

さてその混み具合というと・・・

戸台パーク

朝6時25分・・・あれ???
始発の行列はなく、次のバス待ちで3名程度が待ってるのみ。
前回はこの時間ならまだ列があったはず…という事は、始発のバスは3,4台だったのだろう。

・・・

それにしても人気の登山先なんだが、8:05発っていうのは空いてるのか・・・
帰りの最終バスが16時という事もあり、日帰りで行く場合は始発でないと間に合うか心配なのだろう。

そんな空き具合に、拍子抜けしてしまった。

まあ、お盆過ぎという事もあるだろう。

・・・

拍子抜けしながらも準備をして、バス停にリュックを置いたのは7:37。
出発の約25分前。いまもなおガラガラ

戸台パーク

リュックで順番をキープしたが、5番目だった。

戸台パーク

券売機画像

券売機には誰も並んでおらず、ゆっくりと購入

戸台パーク

デフォルトで18L以上の荷物込みの、往復2740円がすぐ分かる。

戸台パーク

18L以外であれば、「その他の乗車券購入」を押すと、下の様なメニューがぎっしり。
多すぎてわかりにくいので、該当する方は確認しておきましょう。行列でもたもたすると後ろが気になります。

戸台パーク

小荷物券を購入すると1席余分に確保できる様です。

戸台パーク

バス乗車

時間通り8:05にバスがやってきました。

戸台パーク

みな乗り込んで8:07に出発。

戸台パーク

並んでいた方は全員乗車できました。
補助席を使う事もないので、まだ余裕があります。

・・・

お盆過ぎとはいえ、まだ夏休み。
戸台パークは混み合うと思っていただけに、今回は本気で驚いた。

・・・

まとめ

  • お盆前の始発(6:05)は大混雑 → 行列必至で朝4時起きでも1台目は無理
  • お盆明けの8:05発は拍子抜けするほど空いていた → 行列もなくスムーズに乗車可能。
  • 駐車場は奥の方に停めると静かで快適だが、トイレまでやや距離あり
  • 券売機は荷物サイズなど選択肢が多いため、事前確認がおすすめ

結果として、混雑を避けたい方や仙丈ヶ岳小屋やこもれび山荘泊を予定している方は、8:05発の利用が狙い目ですね。

・・・

混雑具合は日々変わるので、あくまでも参考までに!

場所

リンク

始発の戸台パークのブログ

戸台パークのサイト

甲斐駒ヶ岳登山ブログ

コメント