車中泊もかなり慣れてきました。うちの家族ほどではないですが、よほどの事がない限りぐっすりと眠れようになり、さらに楽しい車中泊旅を送れています。2020年も色々な場所でたのしい車中泊をしてきました。そんな今年の車中泊ランキングベスト3を発表します。
キャンカーを買って2年目。
車中泊も少しづつ慣れてきたのか、今年は比較的快適な車中泊をしてきました。
・・・
その快適な車中泊をするうえで私が注意しているポイントは、安心、安全、快適の3点です。
みなさんも同じ?じゃないかと思います。
・・・
例えば、まったく車も通らない小さな駐車場って、山に行くと意外とあります。
車中泊できそうなわけですが、あまり人気が無さすぎってのも安全とは言えないですね。
・・・
あと、たま~にありますがスマホの電波が届かないところですね。
最近は少なくなってきましたが、まだまだあります。
電波に関しては行ってみないとわかりませんがね。
・・・
という事で、今年2020年に快適に過ごせた車中泊ベスト3を発表してまいりましょう。
ベスト3 嬉野PA下り(三重県)
伊勢神宮に行った時にお邪魔しました。
ここから伊勢神宮までは車で30分以上と、伊勢神宮からやや遠いところにあるため参拝客が車中泊する事は少ないようです。なのでとにかく静かな所です。
私たちが到着する夜中はトイレと自販機くらいで、食べるところは閉まってしまうのが残念ですが、寝るだけなら十分いい環境だと思います。
特に、一角にある駐車場はトラックはもちろん、普通車もあまり入ってこない場所なのでPAとは思えないほど静かなんです。
そういうわけで、やたらとよく眠れた車中泊でしたのでベスト3となりました。
詳しくは、下のページをご覧ください。その理由が分かるはずです。
・・・
嬉野PA下りのブログはこちら。
ベスト2 さわんど駐車場(長野県)
上高地へ行く際に利用する駐車場です。
こちらには、早朝から登山に向かう方の車中泊も多く見かけます。
今年はクマの出没など気になる点はありましたが、寝てしまえばぐっすりとよく眠れる場所です。
周りの方々も騒がしくすることは私の経験ではありませんし、とにかく静か。
今年一番ぐっすり眠れた車中泊です。
・・・
さわんど駐車場のブログはこちら。
ベスト1 高山駅西駐車場(岐阜県)
ぐっすりと眠れた車中泊はベスト2のさわんど駐車場でしたが、なぜここがベスト1位なのか書いていきましょう。
・・・
今年はここに2回車中泊させてもらいました。
高山に出かけた際と、奥飛騨へのキャンプの前日に利用しました。
・・・
ここの魅力は、広い駐車場とむちゃくちゃきれいなトイレ。
そして、近くに飲食店が多いため、お酒とおいしい料理を食べてそのまま寝られるということです。
実際2回とも、呑みに行ってから寝ました。
・・・
有料駐車場なので料金は必要ですが、夜は60分50円という価格。
8時間でも400円。
飲んだ後にそのまま熟睡できるなら、400円くらいなら安いものです。
ということで、近所でおいしいお酒が飲めて、トイレが綺麗、静かでぐっすりと眠れるという点でベスト1位になりました。
・・・
高山駅西駐車場のブログはこちら。
車中泊も慣れてきたようで、今年に入って良く眠れるようになりました。
私の場合は寝相が悪いのに、ダイネットの幅よりも狭いマットレスだったので、寝がえりの際に段差で目が覚めることが原因の1つの様です。
今年からはマットを2枚使うようにした事で、劇的に快適になりました。

車中泊は毎回違う環境なので、何かとワクワクするのです。
今年はコロナの影響で車中泊が増えたと聞きます。(あまり実感はありませんが)
まだコロナは続きそうなのでさらに増える事でしょう。
車中泊増加にともない、良い施設がどんどん増えてほしいと思います。
コメント