その他 その他

2020年 もう一度行きたい旅先ベスト5

2020年といえばコロナ一色で思うように出かけられず、Gotoの際には自粛期間中の我慢が解放と同時に爆発して、毎週のように出かけていました。(gotoの恩恵はゼロですが。) 

それでも慎重にできる限り人の少ない所や、空いている時間に出かけるなど、それなりに工夫して感染予防に努めてきました。

そんなコロナで振り回された2020年。今思えば、それなりに出かけました。

今日は、そんな2020年の旅先でもう一度行きたいベスト5を書いていきます。

[aaa ]

ベスト5 奥飛騨クマ牧場(岐阜県)

2020年は全国的にクマの出没が多く、また被害も多かった年でした。

山に出かける機会が多い私たちは心配です。

・・・

クマがどんなものか一度会いに行こうと出かけたのが奥飛騨クマ牧場です。

1言でいうと、楽しすぎ!!!

最初はクマだけではちょっと物足りないと思っていましたが、クマだけでも十分。

餌付けとクマの赤ちゃんと記念撮影。

文字だけだとその楽しさが伝わりませんが、とにかく騙されたと思って行ってみてください。

・・・

で、これだけは言っておきます。

入園券を買う受付にしか売っていないドライフルーツのクマのおやつは買ってください。園内にはドライフルーツではなくビスケットしか売っていません。

このドライフルーツはクマが大喜び。気づいたとたんビスケット以上に大ハッスルします。

ベスト4 福井県立恐竜博物館(福井県)

普段は混んでいるところのようですが、コロナで予約制での人数制限。密になる事はないだろうとおもい行ってきました。

思った通り、密になるところか人との間隔は集中しなければ5mは確保できます。

そもそも広い館内ですから、ちょっと気を付ければ大丈夫。

・・・

さすがに日本最大級と謳っているだけあって、広さや種類も盛りだくさん。

ここは博物館だけでなく、公園全体が恐竜パークになっているので化石発掘など色々楽しめるところがうれしいですね。

1日中楽しめます。

もう一度ゆっくりと見学したいと思える博物館でした。

Amazon見てたら面白そうなの見つけました。

Amazon | コールマン(Coleman) シングルバーナー シングルガスストーブ120A OD缶専用 | コールマン(Coleman) | シングルバーナー
コールマン(Coleman) シングルバーナー シングルガスストーブ120A OD缶専用がシングルバーナーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ベスト3 上高地(長野県)

昨年はベスト1の上高地。

今年は紅葉の季節を狙って行ってきました。

さすがに10月下旬ともなると寒く、途中で雪が降りだすなど体が冷え切ってしましましたが、やはり上高地は景色が最高!

2021年も季節を変えていきたい場所です。

ベスト2 伊豆(静岡県)

伊豆半島すべてが観光地といってもいいほど観光スポットがあります、

こうして伊豆へやってくるのは久しぶり。

当時は軽くドライブをしただけでしたので、ほとんど覚えていません。

行ったのは3月。まだコロナも大きく報道される直前でしたので、比較的混んでいたことを覚えています。

伊豆といってもかなり広いので、全部回ろうとすると、4泊くらいは欲しいところです。

・・・

今回は芦ノ湖から東伊豆あたりをぶらっとしてきました。

伊豆の良いところは観光地の量もですが、海も山も同時に楽しめるという点ですね。

・・・

今回の旅で走破したエリアは、伊豆全体の、ん~。たぶん1/5くらいですかね?

珍しく連休が取れたので1泊で行ってきました。

次は2泊くらいして南伊豆と中伊豆へ行きたいですね。

ベスト1 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(岐阜県)

今年はキャンプがしたい。

・・・

そう思って色々なサイトを見ていましたが、今年は梅雨明け予想が遅くしかも中途半端な雨が続き、いつ明けるのかタイミングが難しかったことを覚えています。

梅雨が明けそうなタイミングを見計らって、前々から行きたかった奥飛騨温泉郷オートキャンプ場に予約をしたわけですが、前日まで雨。

予報では梅雨明けが明日、心配でしたがばっちり梅雨明けとなって午前中には晴天となりました。

本当にラッキーでした。

しかし、奥飛騨に向かう途中には数か所の土砂崩れがあり、リアルに見るとちょっとショックだったことを覚えています。

・・・

この日は梅雨明けと共に夏日となり昼間は暑いのですが、夜は意外と涼しくテントの中は快適!

夏にはこれくらいの標高が目安だとわかったキャンプでもありました。



如何でしたか?

なんだかんだで色々と出かけました。

2020年の1番の収穫は、子供がメインで楽しむようなところでも、思いっきり一緒に体験する。
本当に楽しい発見でした。

例えば、岐阜中津川にあるストーンミュージアムなんかは、子供向けの宝探しとかが多いのですが、一緒にやってみたらチョー面白い。

大人は見ているだけという場合が多いのですが、これからは進んで一緒にやろうと決めまして、さらにお出かけが楽しみになった年でした。

ただ、目標にしていた・満天の星空・雲海を眺める。が達成できなかったことは、ちょっと悔しいです。

2021年もまだまだコロナに悩まされそうですが、今年こそは達成したいですね。

このブログのランキングはこちら。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   
このブログのランキングはこちら。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

"思いつき"お出かけ旅と車中泊